フムフムカエル

今年は初心者脱却?
ちょっと辛口アメフト好きのかえるさん

■NFLがやってきた!

 8月2日の土曜日。東京ドームに本場NFLのチームがやってきました。
 去年のチャンピオンチーム「タンパベイバッカニアーズ」には、この試合に備えてキャンプに参加していたLB山田選手、対する「ニューヨークジェッツ」には、WR井本選手が参加しています。

 本場のプレーとはどんなものか?その雰囲気は?お客さんは?
 いろいろ興味が膨らみますので、これは行っておかないと!ということに。

 しかして、その中身はやっぱりすごかった!
 そんな様子をお伝えする「フムフムフットボール@ちょっと番外編、NFLがやってきた!」であります。


★本場のチアさん!カッコイイ!★

◆まずは東京ドームです

ドーム前はお祭り状態♪

 本場アメリカでは、地元でフットボールの試合があると、その日は1日お祭り騒ぎなんだそうです。キャンピングカーで来る人、会場の外でテントを張る人、バーベキューパーティまで始める人。。。

 そんな雰囲気を少しでも再現しようと、この日の会場周辺にはさまざまなアトラクションがあって、とにかく試合開始まで飽きることがありません。
 それどころか、あっちを見たりこっちを見たりと、かえって忙しいです(笑)。

 入場ゲート前のイベント会場には、ニューヨークからいろんな大道芸人さんがやって来ていて、盛り上がりまくっておりました。日本で人気のボブ・サップや、タンパベイバッカニアーズのチアリーダーさんも来ていましたね。

 ちなみにVIP席のチケットを持っていると、パーティに招待されたり、一連のNFLグッツなどが貰えるなど、いろいろ特典があるそうなのですが、なんとこのチケット、びっくりするようなお値段だそうです。
 でもコアなファンが多いようで、すぐに売り切れちゃうんですって!さすがの人気ですね〜。

 その他にも、「Segway(セグウェイ)」といわれる、次世代の乗り物の体験コーナーがありました。
 テレビ等で知ってはいたのですが、興味があったので実際に乗ってみました。そうしたら!!
 想像するより、ずーっとおもしろいんですよ。不思議な浮遊感覚があるというか、とにかく今まで体験したことのない感じでした。
 操作(運転。。。?)方法にちょっと慣れないとだめですが、慣れればこんなにおもしろいものはありません。
 ものすごーくほしい!と思ったのですが、これはまだ日本では発売許可が出てないとのことで、今回もデモンストレーションだけでした。チョット残念!


Mr.バブルマンはダンディ♪

風船職人発見!

「Ginger(ジンジャー)」とも云いましたよね

 さてそんな感じで盛り上がっている会場周辺ですが、どうやらお客さんは日本人だけではないようで、在日アメリカ人はもちろん、タンパベイからチームをおっかけて(すごい!)日本にきちゃった!という人もいました。
 そんな人達は一味違います。ユニフォームはもちろん、帽子や旗などなど、あらゆるチームアイテムをもっていて、目立つこと目立つこと。日本のファンも彼らとあちこちで記念写真を一緒に撮っていました。

 そんな中で、ビールもはいってかなり陽気になっているご一行を発見。
 さっそく写真撮っていい?と聞くと、わいわい囲んで一緒に「(日本語で)イチバーン!」と。

おじさん:「日本いい所だね!君はどっちのファンだい?」
私:「もちろんタンパベイだよー!」
おじさん:「そうかい!じゃあ、これもやる。これもやるよ!これも!これも!」

と、旗だのNFLカードだのタンパベイ色のネックレスだの…と、あっという間に「タンパベイのコアなファン」に変身した私。。。

 もらうばかりでは悪いので、ポップコーンを買ってきて仲良く日米交流は終わりました。
 最後におじさんは、「タンパベイにも是非おいでよ!すっごくいいところだよ!」と、地元自慢をしておりました。

 おじさん達、この為だけに来たのかなぁ…?
 たとえて言うなら、阪神vs巨人のオープン戦をアメリカ本土でやっていて、それに見に行く感覚ですよね。


海賊船の帽子ほしいっ!

コアなファンのおじさんの背中

場内でも大盛りあがり

◆なにがすごいって、チアさんカッコイイし、選手は大きいし。

バッカニアーズチアの小島智子さん

 NFLのチアリーダーさんは、ものすごい厳しい選考で選ばれた人たちなのだそうです。
 NFLチアリーダーに選ばれるということは、ダンスのパフォーマンスはもちろんですが、知性や教養まで問われるとのことで、合格すること自体がものすごいステータス。とにかく女性としてこれほどの名誉はないそうです。

 今年のタンパベイバッカニアーズのチアさんの中には、そのめちゃくちゃ厳しいオーディションで選ばれた日本人女性がおりました。それが小島智子さんです。
 カッコイイのはもちろんですが、とても輝いて見えました。最後に記者さんにも囲まれていましたが、「もっともっとがんばります!」とコメントした笑顔がとっても素敵でした。
 日本からも是非応援したいですね。

 チアリーダーさん達のショウもすばらしいですが、今回はチープ・トリック(音楽ファンなら、おおー!って感じですよね)という人気のロックバンドも一緒に来日していました。
 このハーフタイムライブがまたカッコよかった!ううーん。本場な感じ〜♪



笑顔も輝いています♪

その横で調子に乗るキャプテン・フィアー

これぞまさしくハーフタイムショウ!

 ところで、前回のワールドカップの壮行試合で、「大きさの感覚」のお話しをしたと思いますが、前言を撤回したいとおもいます。

 おおきい!正直にNFLの選手(特にディフェンス系の選手)はやっぱり大きいです。しかもあの大きな身体で、すばしっこい動きができちゃうのですから驚きです。

 ちなみに過去のフムフムで、ボブ・サップと元横綱の曙関が一緒に並んだのを見た結論としては、、ボブ・サップ < 曙関 という関係でした。
 今回のは印象ですが、曙関 < NFLの選手(最大級)という結果がでました。一番大きい選手は、少なくとも私が2人分は入っていると思う…。

 アメリカ旅行に行くと、レストランでものすごい量のお肉を食べてる人を見かけますが、試合ですごいエネルギーを使う彼らは、もっともっとすごい量を食べるんだろうなぁ…と推測。
 もしかして「牛1頭!」とか頼んでいるかもしれない…。(汗)一度言ってみたいケド。


おおぅ!テレビでよく見るシーンだ!

おい、野郎ども!!
日本まで寿司喰いに来たんじゃないだろうな?!
(…と言ってるかどうか…)
ぶいぶい喝をいれるコーチ

山田選手発見!後ろの人デカすぎ!

 今回タンパベイバッカニアーズにはLB山田選手。ニューヨークジェッツにはWR井本選手が加わっておりました。
 山田選手の豪快なプレーが久しぶりに見られるかも。しかも本場のNFLの選手に混ざって!そんな期待があったのですが、ちょっとしか出ることができませんでした。
 すごく残念な結果になってしまいましたが、まだまだチャレンジするはず!応援していきたいです。

 それにしても、NFLは「ビジネス」ですね。
 山田選手もアメリカの記者に質問されて同じような内容で答えていましたが、まさにアメリカのビジネスって感じです。それだけにシビア。しかしそれだけに華麗。
 精神的にも肉体的にも超越した人だけが立てる舞台がNFLなのですね。単純にゲームの勝敗以上の厳しい何かがあるなー、と感じました。そしてそれに向かっていく日本人選手は、やっぱりリスペクトです!


タンパベイ姿の山田選手

ちなみに大きさは他の選手と変りなく…

ニューヨークジェッツの井本選手

◆お客さんも取材する人達もすごく過熱してた

 今回なにが大変って、写真を撮るのが大変でした。だって、取材する人の多さにびっくり。
 テレビカメラも記者さんもたくさん入っているんです。歩きまわるのも大変です。だって、下は配線ケーブルだらけ!

 アメリカから来ている記者さんはもちろんですが、在日米軍の記録係の人もいて、そこはもうどっぷりアメリカ文化。テロ対策で会場を警備しているらしき軍人さんもおられました。

 でも皆さん、なんとなく選手を見る目がきらきらしています。やっぱりフットボール好きなんだなぁ…という印象。日本も負けてられないぞ!


「うなぎ」の意味を知らないまま
2日間着ていたというアメリカの彼。。。
「Unagi-Boy」と皆から呼ばれておりました
(ホント!)

ネイビーさんらしい撮影記録班

タンパベイの(自分も)ノリノリのDJ



■フムフムカエル先生が語る

NFLのサイドラインでウダウダ話
 報道陣も多いし、とにかくサイドラインは歩きにくいことこの上なし。
 なぜなら、音響さん用の配線や、テレビカメラの配線が、ライスボウル2回分ぐらい張り巡らされているから。
いやいや。そんなことより「ここから入らないでくださーい」と、報道さんのカメラゾーンをチェックしてる人が、自分はその中でゲームの写真をばちばち撮ってるし。あれはずるいケロ。

 あの人って、チームのスタッフさんなんでしょうかぁ…。きっとあの人もやっぱりファンなんでしょうね。
我が輩だって、ファンだケロー!

 おもしろかったのはテレビカメラを移動させるのに、本物の4トントラックを使っていたところでしたよね。
 (と、強引に話題を変える)
あれはおもしろかったケロ!なんかアナログな感じがして笑えたケロ。

 それにしても、Xリーグと違うなぁ…とハゲしく思うところはそんなになかったですね。
 NFLのチームとライスボウルの優勝チームが試合しても、結構おもしろいかな、と思いましたよ。イイセン行くんじゃないかなぁ…なんて。
山田選手が言うようにNFLはビジネス。しかも本場ということもあってそう簡単には勝たせてもらえないケロ。日本では確か学生リーグでそういうイベントがあったケロ。

 タンパベイのチアリーダーさんもかっこよかったし、また来てもらいたいですね。
うんうん。セクシ〜でよかったケロ。日本人NFLチアの小島さんも美しかったケロ。ジェッツの方はXリーグのチアさんも参加していたようだケロ。まさに日米“美の共演”だケロ。

 先生お詳しいですねぇ…。(特に女性に関しては。。。ぼそっ)
 そういえばタンパベイのマスコット、キャプテン・フィアーが、セグウェイに乗ってやりたい放題状態でしたよね。報道陣にもちょっかい出しててかなりウケてました。

Xリーグにもマスコットがいるチームがあるケロ。NFLではマスコット同士の試合なんていうイベントもあるらしいケロ。Xリーグも子供の為にそういうのをやるようになるといいケロ。

 あ。それいいですね!マスコット同士の試合っておもしろいですよね〜。
 マスコットの顔はにこにこ笑ってるのに、どついたり、反則したりして、コミカルでおもしろいの!Xリーグもイベントでそういうのがあるといいですよね!




Photo&Text by NAOKO SUZUKI