チケット情報 スタジアムガイド フォト/動画 コラム

JAPAN X BOWL
RICE BOWL
NFL JAPAN

オンラインチケット販売
スタジアムガイド

リーグ記録集
関連リンク

cheer leaders
EAST
WEST

メディア
スカイ・A sports+
TOKYO MX *オンライン
asahi.com

サポーター
川崎市
アメフット×商店街 Xリーガーお店訪問記
TOP > X-TOP > 試合結果 > 試合結果(詳細)
 
   
試合結果 個人記録 試合解説
 
 
○アサヒ飲料クラブ チャレンジャーズ(39)
   ×
●アズワンブラックイーグルス(2)
 
【X−WEST 2010 リーグ戦 アサヒ飲料チャレンジャーズ vs アズワンブラックイーグルス】 ―――
試合日:'10.10.11
会場:キンチョウスタジアム
開始時刻:12:00
終了時刻:14:20
天候:晴れ
観衆:1050人

QB#23椙田はATT16-Comp9-101yds
 
K#17山岡が確実に得点を重ねる
 
アズワンはQB#8奥野を軸に攻撃
 
好調のRB#22佃はATT12-121yds
 
 XリーグWEST1stステージ。ここまで3戦全勝のアサヒ飲料チャレンジャーズとまだ勝ち星のないアズワンブラックイーグルスの対戦は、今年から天然芝となったキンチョウスタジアム(旧長居球技場)で行われた。

 立ち上がりのアズワン。あっさりとパントに追い込まれたところでアサヒ飲料に反則があって1stダウン更新。続く攻撃をQB#8奥野のQBドローなどで前進を試みるが、ドライブが続かない。
 アサヒ飲料の先発QBは今季初出場のQB#23椙田。WR#25堀川へのパスでダウンを更新。続いてRB#32中西を軸にしたランプレーで攻撃を組み立てるものの、味方の反則が相次ぎ、パントで終わる。

 アサヒ飲料の攻撃第2シリーズ。自陣33ヤードからQB椙田が26ヤード独走し、一気に敵陣へと前進。ここからRB#22佃が巧みなステップワークで連続して1stダウンを更新、ゴール前5ヤードとすると、最後はフルバックに入った#3三谷が、パワープレーを押し込んでTD。アサヒ飲料が先制する。

 さらにアサヒ飲料は、DB#14飯田のインターセプトで得た攻撃権を、WR#1桃澤のリバース、TE#88植松へのパス、RB#4木村、中西のランなどでドライブ。K#17山岡のFG成功につなげてリードを広げる。

 アサヒ飲料は、前半残り1分10秒からもRB佃のラン、WR堀川、桃澤へのパスを中心に、時計をコントロールしながら攻撃。再びK山岡がFGを決めて、13−0で前半を折り返す。

 後半最初のキックオフで、アズワンがオンサイドキックを敢行。しかしアサヒ飲料が確保して50ヤード付近からの攻撃となる。
 RB佃のラン、TE植松へのパス、WR桃澤のリバースプレーなどでゴール前5ヤードに迫ると、RB#4木村が走り込んでTD。アズワンを突き放す。

 アサヒ飲料はその次の攻撃シリーズでも、RB佃の45ヤード独走で一気に陣地を進めると、QB椙田からWR堀川へのTDがパス成功して追加点をあげる。
 次の攻撃からは「椙田が落ち着いて出来ていたので、早い時点で交替した」(アサヒ飲料・藤本ヘッドコーチ)と、交替出場したQB#19幸田が、自陣40ヤードからの攻撃をRB木村のランを中心にドライブ。最後もRB木村が残り5ヤードを走ってTD。3Qだけで20点をあげる猛攻で試合の趨勢を決めてしまう。

 第4Qにアサヒ飲料の自陣3ヤードからの攻撃で、アズワンのLB#9江南が素早い出足で、タックルにしとめセーフティの2点を奪うが、反撃もここまで。

 アサヒ飲料は、終了間際にもDB#27山本のインターセプトからのチャンスを、QB幸田からWR堀川へのTDパスで締めくくり、ファイナルスコア39―2で勝利した。

 「恥ずかしい試合をした。点差はついたが雑になった。しっかり出来ていない」とアサヒ飲料の藤本ヘッドコーチ。次はいよいよパナソニック電工との対戦。「やっとここまで来た。実力に差はあるが、少しでも上回れる部分を出してなんとか戦いたい」と決戦に備える。

 今季はいまひとつチームがピリッとしないアズワン。「新しい選手が増えて、今までより練習に時間がかかっている」と話す義政監督。フットボールチームを仕上げるのは一朝一夕には出来ない。「若い選手に経験を積ませて行くためにも、Xリーグに留まらなければ」。ここからがサバイバルマッチだ。

(C)日本社会人アメリカンフットボール協会
ページの先頭へ
 
 
前節試合結果
 
EAST
10/23 オール三菱(24)
ブルザイズ(3)

10/23 アサヒビール (23)
鹿島(24)

10/23 IBM(28)
富士ゼロックス(6)

CENTRAL
10/24 パイレーツ(13)
オール東京ガス(7)

10/24 富士通(13)
オービック(17)

10/24 日本ユニシス(7)
ハリケーンズ(14)

WEST
10/24 パナソニック電工(23)
アサヒ飲料(20)

10/23 吹田マーヴィーズ(16)
エレコム神戸(13)

10/23 アズワン (9)
サイクロンズ(3)

 
試合日程
 
2ndステージ
11/06 パイレーツ vs 鹿島
11/07 オービック vs 吹田マーヴィーズ
11/07 アサヒビール vs パナソニック電工
 
協会について | プライバシーポリシー
本サイトで使用している文章・画像等の無断での複製・転載を禁止します
一般社団法人日本社会人アメリカンフットボール協会
Copyright (C) 1961-2009 NFA All rights reserved.