チケット情報 スタジアムガイド フォト/動画 コラム

JAPAN X BOWL
RICE BOWL
NFL JAPAN

オンラインチケット販売
スタジアムガイド

リーグ記録集
関連リンク

cheer leaders
EAST
WEST

メディア
スカイ・A sports+
TOKYO MX *オンライン
asahi.com

サポーター
川崎市
アメフット×商店街 Xリーガーお店訪問記
TOP > X-TOP > 試合結果 > 試合結果(詳細)
 
   
試合結果 個人記録 試合解説
 
 
●吹田マーヴィーズ(2)
   ×
○オービックシーガルズ(56)
 
【X League 2ndステージ 吹田マーヴィーズ vs オービックシーガルズ】 ―――
試合日:'10.11.07
会場:神戸市王子スタジアム
開始時刻:14:30
終了時刻:17:00
天候:曇り
観衆:1024人

巧みなパスで試合を組み立てるQB#6菅原
 
リターン、レシーブと大車輪のWR#83清水
 
パスを決めて奮闘するQB#10安斎
 
INTリターンTDを決めたDL#11ジャクソン
 
 Xリーグ2ndステージ上位リーグのBブロック初戦は、神戸市王子スタジアムでオービックシーガルズ(CENTRAL1位)と吹田マーヴィーズ(WEST3位)が対戦した。

 「アウェイのゲームでは立ち上がりが良くないこともあったので集中して入った」とオービックの大橋ヘッドコーチ。試合開始早々からオービックのオフェンスが爆発する。
 吹田が最初の攻撃シリーズでダウン更新が出来ず蹴ったパントを、PR#83清水が42ヤードのビッグリターン。敵陣23ヤードからと、オービックがいきなりのチャンスを迎える。
 ここで先発QB#6菅原がWR清水にパスを通しゴール前8ヤードとすると、RB#20古谷(拓)が駆け込んでTD。オービックがあっさりと先制。

 さらに次の吹田オフェンスのファーストプレーで、QB#10安斎が放ったパスをオービックDB#8渡辺がインターセプト。敵陣48ヤードからQB菅原が、WR#85萩山、清水へのパスで連続ダウン更新。最後はRB#21杉原へのTDパスが決まって、瞬く間に追加点をあげる。

 これでペースを掴んだQB菅原は、続く自陣20ヤードからの攻撃シリーズを、RB古谷(拓)、#35山ア、杉原らのラン、WR清水、#22古谷(晋)へのパスなどでロングドライブ。Qタイムを挟んで13プレー、6分15秒をRB杉原のTDランで完結させる。

 「菅原がゲームを創って、木下が相手をかき回す」とゲームプランする大橋HCの思惑通り、続いて交替出場したQB#7木下も自陣11ヤードからのシリーズを、自らのキーププレーも交えながらランを中心にじっくりと7分40秒のドライブ。
 「ランプレーが全く止まらなかった」と吹田の武田HCが振り返る攻撃で、最後はWR萩山へのパスが決まってTD。前半を28−0で折り返し、試合の趨勢を決めてしまう。

 吹田の攻撃は、QB#11木下のラン、QB#10安斎のミドルレンジへのパスが散発的に決まって1stダウンを更新するものの、「守備はきちんと準備してきた」(大橋HC)というオービックの鉄壁守備に阻まれ、連続したドライブには至らない。

 オービックは後半にも、RB古谷の47ヤードTDラン、PR清水のパントリターンTDなどビッグプレーも飛び出し、さらにリードを広げる。

 なんとか一矢報いたい吹田は、P#8板谷の好パントで相手を自陣9ヤードと押し込んだシリーズで、LB#41小泉がエンドゾーン内でのQBサックを決めてセーフティの2点をあげるが、反撃もここまで。
 この後もオービックは、DL#11ジャクソンのインターセプトリターンTDなどさらに2本のTDを加え、ファイナルスコア56−2で2ndステージ初戦を圧勝した。

 オービックの大橋HCは「期待している選手が持てる力を出してくれた。少し戦術的なミスはあったが、この勝利は財産になる」と、アウェイでの快勝に満足げな表情だ。
 一方、吹田の武田HCは「攻守共に良いところがなかった。もう少し差が埋まっていると思っていたが」と、地力の差を痛感していた。

 どちらのチームもこの後はIBMBigblue(EAST2位)との対戦を残している。
 「今年やって来たことを出し切って、なにが何でも勝ちにいく」と吹田の武田HC。「不気味なチームだが、意識しすぎるとロクな事がない」と、オービックの大橋HC。
 まずは11月14日(日)、キンチョウスタジアムで吹田とIBMが激突する。

(C)日本社会人アメリカンフットボール協会
ページの先頭へ
 
 
前節試合結果
 
11/07 吹田(2)
オービック(56)

11/07 アサヒビール (19)
パナソニック電工(24)

11/07 エレコム神戸(23)
サイクロンズ(15)

11/06 鹿島(52)
パイレーツ(13)

11/06 ハリケーンズ(13)
富士ゼロックス(18)

 
試合日程
 
2ndステージ
11/13 パイレーツ vs アサヒ飲料
11/14 吹田 vs IBM
11/14 富士通 vs アサヒビール
11/21 アサヒ飲料 vs 鹿島
11/21 オービック vs IBM
11/21 パナソニック電工 vs 富士通
 
協会について | プライバシーポリシー
本サイトで使用している文章・画像等の無断での複製・転載を禁止します
一般社団法人日本社会人アメリカンフットボール協会
Copyright (C) 1961-2009 NFA All rights reserved.